ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012 夏

a0175347_8462942.jpg

暑中見舞い申し上げます。

毎日毎日、どんどん気温が高くなってます。
熱中症が深刻な事態になってますね。
主人の病気の発端は、熱中症の可能性が高いそうで…
いくら体力があっても、油断すると大変な事態を引き起こす深刻な病気です。
手足がつる症状、頭痛があったら要注意!!
体を冷やすことや、水分塩分の補給など予防対策が大事。
味噌汁が効果的らしいので、毎晩色んなバリエーションで作りたいと思ってます。

主人、ご心配お掛けしましたが
順調に回復しています。
ようやく肝臓も本調子なのか、今朝冷蔵庫にしっかりビール冷やしてました(^-^;
わたしも一緒に禁酒してたので(良い妻だ)思わず顔がゆるんでしまいました。
今日の夕べが楽しみ☆
でもでも、飲み過ぎていた日常を反省して、これからは本数を減らし
休肝日を決めて肝臓を労りたいと思ってます。

まだまだ続く猛暑
皆様もお身体ご自愛ください。
[PR]
by sora_freema | 2012-07-31 08:45 | hibi

長らくブログお休みしました。
せっかく夏本番!!と勢いづいていたところに思わぬ主人の病気
先週水曜日の夜からの突然の発熱
それから、病と闘う毎日を送ることに・・・
(ここからは、文長いです。自分の覚書として残しておきます)

通いつけの町医者に先週木曜日に診てもらい
細菌性の風邪だろう?と処方箋をいただき薬をもらいました。
薬を飲んだら治るという安易な発想でいましたが
病状は進行し、倦怠感・食欲不振・発熱・頭痛がひどくなり
寝たきりになってしまいました。
先週土曜日にただならぬ症状に近くの総合病院で見てもらい
血液検査をしたところ、肝臓の数値が高く血小板・白血球減少がわかり
次の日の日曜日、再び町医者に。
肝炎の疑いありとエコーで検査をしたところ肝臓には所見はなく
脾臓肥大がみつかりました。
そして翌月曜日、血液検査で病状が悪化しているとのことで
国立病院医療センターに紹介状を書いてもらい
急いでそちらに向かいました。
詳しい血液検査で体のどこかに炎症があり、それによる発熱であることがわかりました。
さらにCT検査で診てもらえ、内臓には炎症の所見はありませんでした。
(この時点で癌や肝炎ではないという事です)
抗生物質を変えてみて様子を診ましょうとのことで、
再び自宅療養
ところが、この抗生物質が効いてくれたようで
水曜日から熱は下がり、倦怠感も抜け食欲も出始めました。
木曜日には激しかった頭痛も治まり大分良くなりました。
金曜日、再び国立病院へ
CTの詳しい所見を聞き、胸水が少しあるが問題ないとのことと
別段悪いところは見受けられないとのこと
病状を見る値も低くなっていることから
風邪の症状の悪化であろうと診断されました。
肝臓機能は、薬による低下であったと思われます。
頭痛も薬の副作用の可能性は否定できません。
ともあれ、本日土曜日元気に仕事に出かけました。


二人っきりの家族の我が家の要が病に倒れるという事は
大変なことだと、今回つくづく身に沁みました。
しかも病気などあまりしない主人だったから尚更で・・・
生活の不安、これからどうしよう・・・とどうしても前向きにはなれず
いらぬことばかり考えてしまう毎日
それと、ネットという便利な調べる手段があることは
膨大な情報の中で、病状にヒットしてしまう病気が多々あり
心労にもつながりました。
妹には「あまり調べない方が良い」と言われていたのについ気がかりになり
調べまくり、揚句に不安の上昇
わたしも食欲不振になってしまいました。


そして今。
主人の笑顔が戻ってきて、これからはもっと体のことを考えなければ!!
と思いました。
生活の見直し、すこしづつはじめていきたいと思います。
今回は風邪ですんだけど、年齢も年齢なので近い将来何らかの病に倒れるかも
知れません。
自分たちの体は、自分たちで管理せねば。

まずは禁酒、続いてます^^
[PR]
by sora_freema | 2012-07-28 09:47 | hibi

BRAVE HEARTS 海猿

海の日だから、海にちなんで、海には行けないので
こちらを観に主人と映画館に行ってきました。

内容は、まだ観ていない人もいるだろうから・・・

海猿って、なんだろな、観ると不思議な連帯感というか一体感というか
そんなものを感じてしまいます。
つながりを感じて感動します。


主人は、いつもながらの構成にちょっと不服気味でしたが
観に行って良かった~
[PR]
by sora_freema | 2012-07-16 22:03 | odekake

水道代が…

金曜日、仕事から帰宅すると水道メーターの蓋が開けっ放し。
検針さん忘れたの?と思いきや
ポストの中には水道の明細書
ムム?40000円??

ギョエーーーー!!!

急いで水道局に電話して、詳細を聴くと、どうも漏水の可能性が高い。
家中探したけど、漏れてるところなんてない(-_-;)

この日に修理したエコキュートから水が落ちていたけど、あれから再度見てもらったら修理した時の水がタンクの底に溜まっているので徐々に排出していると言われなんの疑いもなく過ごしていたけど、もしかして。

業者に修理を依頼したところ、土曜日に来てくれて
やっぱり漏水の原因はここだったことが判明
部品がないのでと一旦帰られ、日曜日に修理完了。

どうも、前回の修理の時に破損したかも?と業者さんは無償で直してくれました。
助かった…

後は、水道代。
修理報告書を水道局に出せば、減免してくれるらしい。

まったく、今年は故障が多すぎるよ。
しかも、思いもつかないものだらけ(;_;)
その割りには、出費が最小限なのが特徴
良いのだか、悪いのだか…?
[PR]
by sora_freema | 2012-07-16 05:30 | my home

新作

a0175347_151592.jpg

陶芸をならい始めて、10年以上にもなります。
最初から比べると、形成も結構上達したと思うし、いろんな技法も習ってきたな…とこの作品を見て感じます。
最近の作品の特徴である像がん
今の先生の得意分野でもあります。
次に作るものは、もっと複雑な模様に挑戦するつもり
時間がかかりそうですが、集中力を養うためにも頑張るぞ!!

a0175347_15241258.jpg

a0175347_1524268.jpg

[PR]
by sora_freema | 2012-07-15 15:14 | tougei

夏の予定

夏休み間近。
楽しい事を企てて

a0175347_19311378.jpg

8月初旬に友人たちと、下町雑貨屋散歩計画中
楽しくなるぞ~♪

a0175347_19335765.jpg

我が家の風鈴
良い音色が、下町散策を思わせるよう

本当、楽しみ☆
ワクワクする~
[PR]
by sora_freema | 2012-07-11 19:29 | odekake

ファブリックパネル

a0175347_7332136.jpg

a0175347_7341411.jpg

玄関のファブリックパネルを替えました
夏用に。

昨日、迷いに迷ったマリメッコファブリック
siirtolapuutarha
『市民菜園』

少しシンプル過ぎたかも?
色目がね…
暑い夏には、さっぱりしてて良いのかな。
向日葵の柄が出て、それはそれで気に入った出来映え

ファブリックパネルは、普通パネルに生地をタッカーで打ち付けるのですが、わたしはIKEAの額に入れてます。
生地が汚れなくて、GOOD!!

a0175347_7432127.jpg

紫陽花、ドライ中
[PR]
by sora_freema | 2012-07-08 07:31 | my home

ぶらりひとり旅

梅雨の晴れ間をぬって、電車でぶらり旅してきました。

まずは最寄りのバス停からバスに乗って小田急に乗り込み本鵠沼へ。
milleちゃんのお店にスカートの納品
久しぶりに?会うので、話し込む(^^)
ランチをご近所の和(nico)さんで薬膳弁当を買い込み、二人でお喋りしながら美味しい昼食いただきました♪
a0175347_18264156.jpg

nicoさんのお弁当、絶品だよ!!
お弁当は、2種類のお惣菜がえらべます
どれも、美味しくて体にキク~
美容にの作用があるから、なお嬉♪

そうこうしてたら、わたしがお店紹介した友人が現れる!
ここで会うとは思いもよらず、また話し込む(^^)

なんとも笑顔が絶えないわ~

そんな楽しい時間をあとにして、電車を乗り継ぎみなとみらいへ。
お目当ては、マリメッコとティファニー
マリメッコで夏用のファブリックを物色して悩んだ末に購入。
玄関用のファブリックパネルだったからものすごく悩んだ…
結果は、明日にでもお知らせできるのでは?
そしてティファニー
こちらでは、アクセサリーでもなく時計でもなく…手に入れたかったのはお財布。
4月に、キーケースを購入したときから願望は始まった(^^;
色がツボ!!
このティファニーブルーに惚れ込んで!!!
キーケースの時に、ティファニー貯金するんだ!!と意気込んで頑張りました(*^^*)
形は当初の物とは違うけど、ファスナー使いの方がカジュアルにも合うのでこれを。
大切に使っていこう~♪
a0175347_19174169.jpg


Twitterを、始めてまして(*^^*)
呟くのは思いもよらずハマってます♪
[PR]
by sora_freema | 2012-07-07 19:20

ガラスのペンダント

a0175347_826566.jpg

7月です。
もう7月とは、今年もなんとも早く過ぎる日々…
足早に過ぎる夏を、いっぱい楽しまなくっちゃ!!
(とは言え、まだ梅雨は明けてないけど)

先週、うれしい荷物が届きました。
古城晴美さんのガラスのペンダント。

古城さんは、古川先生のお友達でガラス作家さん
鎌倉での展示会に行ったときに注文した作品です。
唐草柄のペンダントヘッドは、作成中に割れやすくて苦心したのだそう
とても繊細で美しい
素敵!!

この夏、活躍間違いなし♪
[PR]
by sora_freema | 2012-07-07 08:31