ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春色バック

すこしづつ暖かくなってきたけど、きょうは冷たい雨で。

先週の金曜日で本来の仕事は終わり、今週はお休みいただいていました

なんだか先週はバタバタと何やら暇なく働いていたせいか

今週のこのプチ春休みは、良い骨休めとなったかも。

毎日おうちで過ごして、好きなソーイングもできて気分的にも良好でした

a0175347_15482697.jpg

春色バックを作ってみました

大きい方は、C&Sさんで購入した石川ゆみさんの「タックの入った帆布バック」

ちょっとアレンジしちゃったけどね、出来栄え上々

小さい方は、マリメッコの生地が余ったのでチョイ持ちバック

こちらは中生地が透けて見えてしまって、

ちょっと無地にした方が良かったかな?と反省


はじめての帆布は、縫いずらいのかな?って思いきや

なかなか縫いやすかった

噂通りの生地

またこれを使ってバック作りたいな

a0175347_15553081.jpg
a0175347_1555496.jpg

[PR]
by sora_freema | 2012-03-23 15:56 | tukurimono

春の寄せ植え講習会

a0175347_6412515.jpg

近くの大型花屋さんでまたまた講習会に参加してきました
今回は、春の寄せ植え講習会
お店で花苗を選んで(好きなものでOKなのがうれしい)購入し
植え方やポイントなど指導していただきました
今までは、自己流でなんとなくこれでいいっか??などと
植えていた寄せ植え
きちんと教えていただくと、これからにも役立ちます

a0175347_6415152.jpg

a0175347_642848.jpg

こちらはお店でサンプルとして用意していただいていた作品

a0175347_6422966.jpg

母の作品

a0175347_6424781.jpg

mitoの作品

a0175347_644176.jpg

そして、わたしの作品
お店の方に、可愛い~!!と褒めていただきましたよ
[PR]
by sora_freema | 2012-03-17 20:37 | hibi

ペンケース

a0175347_7533852.jpg
a0175347_7535674.jpg

mitoにせがまれ、新しいペンケース作りました
生地は、C&Sのラミネート
ファスナーの色合わせが楽しかったな~
リバティのラミネートのものは、自分の。
[PR]
by sora_freema | 2012-03-12 20:52 | tukurimono

夕日

a0175347_17544743.jpg



きのうは、あの東日本大震災がおきた日

TVでの合同慰霊祭を観ながら黙とうしました

こころよりご冥福を祈るとともに、被災地の方々の早急なる復興を願っています

a0175347_17551652.jpg


きょうの夕日を見ながら、あの時の夕日を思い出しました

あの日は、仕事場から見た夕日

何とも言えない、空が静かで・・・ 周りも静かで。

時折強い余震が襲ってきて、空が怖かった

去年とは違っているはずの空なのに、夕日は同じような気がしました

a0175347_17553696.jpg


「防災」

あれから一年、毎日普通の生活に戻ろうすることだけで経ってしまったような

普通の生活に戻ってしまったら、忘れかけている防災という言葉

近い将来来るであろう、大きな地震に備えて

自分たちでできる備えを考えて行こうと改めて決意した
[PR]
by sora_freema | 2012-03-12 18:09 | hibi

marimekko FABRIC

a0175347_14303844.jpg


玄関の額、柄を替えました

寒い日と暖かい日の繰り返し

これを越さないと春が来ない

春よ来い 早く来い

コートを脱ぐ日が待ち遠しい・・・

気分だけでも先取りしたい

Lumimarja

雪イチゴと言う名のついた柄

今の気候にピッタリな名前
[PR]
by sora_freema | 2012-03-07 14:29 | my home

陶芸教室より

ありがとうございました

a0175347_92675.jpg


陶芸をはじめてから10年以上もお世話になった古川先生
この3月でお辞めになります

そして、きょうが先生のお教室最後でした

長きにわたり師弟関係の中、歳も近かったせいで友人のように接していただいて

いろいろ学ばせていただきありがたい限りです

いつもは、火曜日の夜になれば会えるといった安心感があり

これからは、お教室では会えない寂しさが募ります

長い間、お世話になりました

また、先生の自宅での単発のお教室楽しみにしてますね

度々会えなくなりましたが、繋がりがありますものね

これからは会える日を楽しみに・・・



4月からは、日曜日のクラスに編入することになりました

mitoも一緒

4月からお世話になる大野先生、よろしくお願いいたします

更なる技術が身に付くように、がんばろう
[PR]
by sora_freema | 2012-03-06 21:01 | tougei

多肉寄せ植え講習会

a0175347_661837.jpg

近くの大型園芸店での講習会に行ってきました

植え方や水やりなど、キチンと学べて良かったです

多肉と土と買い込んで、家に戻って復習

また増えた^^
a0175347_611321.jpg

a0175347_6111787.jpg

[PR]
by sora_freema | 2012-03-03 20:04 | hibi