ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハッピ作りましょ!!

mitoのクラスで10歳のお祝いの発表会が来月あります。

クラスの出し物『ソーラン節』

その衣装を手作りしよう!!

…ミシンも習っていない4年生の無謀な願いに、
おおみいたん、いてもたってもいられずお仕事休んで参加してきました(^-^)v

予想以上にはかどらない作業
でもね、
一生懸命なのですよ。

そんな子供達に胸打たれ
日曜日、おおみいたん家に集合して
(何名かだけど)
続きを頑張る事にしました。

先生、心配して家庭訪問してくれて
気持ちを伝えたら安心してました。

頑張れ!!
10歳の勇士たちよ
[PR]
by sora_freema | 2012-02-24 19:18 | hibi

修理完了

先程、無事にエコキュート復活しました♪

昨日、仕事から帰宅すると
キッチンにあるリモコンにH54というエラー表示が点滅。

何? 故障??

取説見ても、エラーの記述がない。
すぐにダイキンに電話して復旧方法を聞くが、直ぐにまたエラー
自分では直せないもんね。
すぐに修理依頼

夕方来てくれると言うので
幸い8割残ってたお湯を無くなる不安を抱えながら大切に使いましたよ。

修理の結果、三方弁の故障
ネットで検索してみると同じような故障している人たくさんいました。
修理費は、思っていたよりも安くすんで良かった^^

7年使ってると不具合出てきますね。
家のメンテナンス、侮れない!!
食洗機、IH壊れないでくれ~!!!
[PR]
by sora_freema | 2012-02-21 18:29 | my home

エコキュート

壊れた(>_<)

ヒートポンプの故障らしい…

この時期、お湯がないのは厳しい。

明日、夕方に修理に来てくれるけど
治るかな?

懐寂しいので、修理代も気になる。。。
[PR]
by sora_freema | 2012-02-20 19:18 | my home

ありがとう

milleちゃんとまりまりちゃんが、我が家に遊びに来たよ!!

1日お喋りじっくりできた?
ちゃーるの邪魔ボエあったけど
楽しい女子会でした(^-^)/

ゆっくりじっくり近況報告まじえてのお喋り
楽しすぎ!!

また遊びに来てね♪

ありがとう!!!
[PR]
by sora_freema | 2012-02-19 19:10 | hibi

青好き

この日に作ったマキシ丈の台形スカート・バッスル
a0175347_1514405.jpg


ウエストはゴムで後ろのみリボンでギャザーを寄せてます
かなり後ろにボリュームが出るデザイン
a0175347_1515820.jpg


生地が少し薄かったかな?
寒がりの私には、ちと寒いかも。


スカートの生地が青のブロックチェック
青が好きなのは、今も昔も変わらない^^
ちーぼちゃんのところで見たバックを一目ぼれし
わたしも買っちゃった~♪
a0175347_15153520.jpg

ateliers PENELOPEのもの

[PR]
by sora_freema | 2012-02-15 15:13 | tukurimono

バレンタイン

主人にいただいたチョコレート
a0175347_15172955.jpg

mito と mitoママ と 会社の事務員さん から。

a0175347_15175916.jpg

mitoの手作りチョコレート
ことしは ”友チョコ” 一生懸命作ってラッピングして
そんな年頃になったんだな・・・
主人の分も作っていたとは、ちょっと驚いた^^

a0175347_15182577.jpg

ムーミン好きなのは、わたしといっしょ。
こちら ”ミイ” を入れてくるあたり
わたしを食べろ!!と言っている
主人のウケを狙った模様^^

a0175347_15184980.jpg

わたしは、チョコ嫌いだから 当然のように用意はしていなかった
ハートのコロッケで許してもらおう

[PR]
by sora_freema | 2012-02-14 20:16 | hibi

ご苦労様でした

a0175347_2057122.jpg

家を建ててからだから、7年かな?
きょうの朝は、最後のお勤めでした。
いつしか扉は手で押さえ込まないと閉まらなくなり
リコールがでて、修理に来てもらったり。
それでも大した故障もなくよく働いてくれました

ありがとう
[PR]
by sora_freema | 2012-02-12 20:56 | hibi

鎌倉

a0175347_2214051.jpg


鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮
今年、初参り
宮内では結婚式
神秘的な風景

おみくじひいたら
"小吉"でした
普通で良かった^^

a0175347_22185778.jpg

[PR]
by sora_freema | 2012-02-11 22:13 | odekake

Life Force @ Kamakura

この日のお気に入りのマクロビレストラン
きょうは、陶芸教室の大野先生の個展に伺うため鎌倉へと訪れました。
ランチは、やはりこちらで。
きょうは、
ちゃんとお料理仕込んできましたよ(^.^)

a0175347_2263630.jpg


a0175347_2271398.jpg


a0175347_2275032.jpg


a0175347_2282666.jpg


どれがどのメニューかは、ご想像にお任せすることにして

a0175347_2295436.jpg

古民家をリフォームした店内
落ち着いた雰囲気がこころ落ち着きます。
どれも美味しく頂きました
ご馳走さまでした。
[PR]
by sora_freema | 2012-02-11 21:56 | food

作品

今週火曜日は、陶芸教室でした
思いのほか早く焼きあがっていた作品
象嵌のお皿です
a0175347_648896.jpg


a0175347_6483559.jpg

信楽の白土
象嵌には赤土
釉薬 黄瀬戸


直径24㎝と少し大きめ
色とりどりの煮物なんか入れてみたい


象嵌の練習で作ったお皿(ミイとシープ)
a0175347_6485381.jpg

上のミイのは、土をのばす際に入ってしまった空気に気づかず
そのまま焼いてしまったので、亀裂が入ってしまった・・・
初歩的ミス!!
普段使いには、支障がないので使っていこう。

半磁土
象嵌には赤土
釉薬 あめ釉薬

ミイには、失敗続きだったな
象嵌がやすりの段階で取れてしまい、呉須を入れて修正したり・・・
一番きれいに仕上がってほしかったのにな
思い入れ過ぎ?

[PR]
by sora_freema | 2012-02-10 20:46 | tougei