ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さんぽ

歩こう~、歩こう~!!
我が家は元気~♪♪


a0175347_2184390.jpg


a0175347_21242247.jpg



赤い実の、角を曲がって

a0175347_2126277.jpg



ドンドン行けば

a0175347_21112768.jpg



すすきが一杯の、あの坂へ

a0175347_21132142.jpg


歩道橋は、専用の通路があるから楽チン♪

a0175347_21153621.jpg


てっぺんは、こんな景色さ!!

a0175347_2116487.jpg


春の桜を待ちわびながら

a0175347_2118835.jpg


お友だちのカイ君達に遭遇

a0175347_21192923.jpg


サヨナラしたら、寂しくなった

a0175347_2122698.jpg


そんな冬の、さんぽでした。
[PR]
by sora_freema | 2012-01-29 21:23 | ちゃーるず

ちくちく ぬいぬい

a0175347_18415725.jpg


晴れてるのに、ものすごく寒いです。
いよいよ、寒さも本番
こんな休日はやっぱりヒキコモリ
買い物もネットスーパー利用して宅配
外に出たのは、ちゃーるの散歩のみ。
世離れ感

お家に籠るという事は、いつものあれです
ソーイング♪
朝から夕まで、やりたい放題・笑
マキシ丈のスカート作りに没頭しました
青いブロックチェックの生地
好きな色柄での作業はとっても楽しい♪


朝の地震、怖かった。
いよいよか?なんて思うほど…
震源地に近い友人に、思わずメールした
無事の知らせにホッとする
良かった
[PR]
by sora_freema | 2012-01-28 18:40 | tukurimono

本格的に 冬

今週は、
週はじめの雪で始まり
本格的に寒さが強くなり、朝の凍結に悩まされました。
今日などは、昼間でも凍っている部分もあり
冷蔵庫より冷えてる(*_*)
キャー!! 素肌が出てるところが痛い!!!
それでなくても、冷え性のわたしには辛い毎日です(T-T)

インフルエンザが身近にも、流行の兆し。
かからないように、用心せねば…
皆様も、ご自愛下さいませ。


a0175347_1904369.jpg


画像は、週はじめの朝の風景
今年はまだまだ降るのかな?

[PR]
by sora_freema | 2012-01-27 18:49 | hibi

初雪

朝起きたら、なにやら空から小さな白いものが空から降りてきた
時間を追う毎に、小さいものからボタン雪へと変わり
出勤時間には、吹雪になってた

横浜では、初雪です。

根性でバイクで出掛けたけど怖い思いをしたので
帰りは、凍らないように1時間早く帰らせてもらいました。
融通のきく職場でありがたい
雪も止んで、ちゃーるの散歩もできた
良かった~

家のポストにこちらが届いてました
定期購読しています
『黒いワンピースの実力』の記事見て
また、ソーイング熱が出てきた!!
週末は、また雪か雨の予報
家ごもり決定
暖かい部屋で、チクチクがんばろう~


a0175347_17425580.jpg

[PR]
by sora_freema | 2012-01-20 17:27 | hibi

最近のイタズラ坊主

a0175347_213344.jpg

昨年の夏から冬にかけて、見える所に寝ていたわたしたちは
年末に泊まりに来たチビっこたちの為に元の寝室へと寝床を戻しました。

やっぱり、ちゃーるは寂しいらしい…
夜毎泣いてます
でも、しばらくすると泣き止んで
ぐっすり眠りについてるよう

寂しいのは、おとうたんもおかあたんも同じなのですよ

[PR]
by sora_freema | 2012-01-19 21:01 | ちゃーるず

ケープジャケット

出来上がりました
『ケープジャケット』
a0175347_15252163.jpg

a0175347_1526130.jpg

生地は、C&Sのポコポコウール
アンゴラ混なので、暖かいです

a0175347_15262742.jpg

ボタンはイカリ印の貝ボタン
こちらで購入
ボタン選びとは、とても難しい・・・
数多くある中で選ぶのは、A型の優柔不断な性格が邪魔する
頼もしい理解者mitoと一緒に頑張って^^;選んだ次第です


印付けができない生地は、縫い代込で裁断しています
実線を確実に確保できる強い味方
a0175347_1527295.jpg

a0175347_15272952.jpg

このガイド使ってます
磁石で着くタイプ
コンパクトでとても良いのですが・・・
磁力が強いのが難点^^;
外すのには、力がいりますよ

[PR]
by sora_freema | 2012-01-15 15:24 | tukurimono

ecomo & 和(nico)

辻堂にあるLOHASなショッピングモールに行ってきました
ここecomo
エコロジー(住む場所・地球についての知識)をもって、エコノミー(地球の運営方法)を考える
といったコンセプトで成り立つお店
自然食材料やオーガニックコットンで作られた衣類、自然生活雑貨など購入できます

その中にある、自然食レストラン『Plouf』
a0175347_15221374.jpg


厳選された野菜やお肉といった食材、調味料に至るまでオーガニックにこだわったお料理
画像は、日替わりランチ(メインは挽肉の豆乳クリームグラタン)と鶏ささみ揚げランチ
a0175347_1523244.jpg

a0175347_152334100.jpg

ビュッフェで玄米・白米・スープ・飲み物が好きなだけいただけます
野菜の本来の味を大切にした調理法
穏やかな味という言葉がピッタリです
美味しくいただきました


そして、自然食つながりで?
帰りがけに寄ったchoseさん
millちゃん、相変わらず元気にお店に出てました~
って自然食とはちと話がそれましたが
お店のご近所に薬膳惣菜のお店があると知り、行ってみることに。
和(nico)さん
薬膳デリを主に、昼時は薬膳スープがついたランチやお弁当など
お料理には、効能が表記されていてわかりやすい
nicoさんもとても親しみやすく明るい方で、お話も楽しかったです^^
(なんのお導きなのか、またまた地元ネタで繋がっていた不思議なご縁)
画像が無くて寂しいのですが、4種類のお惣菜をお持ち帰りいたしました
とても美味しくいただきましたよ~
ご馳走さまでした

[PR]
by sora_freema | 2012-01-14 21:19 | food

天体観測

a0175347_21472021.jpg

a0175347_21474935.jpg

mitoの学校での課外授業
保護者同伴だったのでmamaに代わって同行
わたしも通っていた小学校での課外授業は、懐かしい気持ち満載
とてもステキな時間を過ごしました

冬の大三角、すごくキレイに見えて
改めて現場の授業の素晴らしさ目の当たりにしました
こんなステキな授業のできる先生の元で学べる可愛い姪は幸せです
大人のわたしでも大満足でした
先生の天体望遠鏡で見た木星
ストライプが鮮明にみえた
解説で、
過去の光で肉眼に見えていると知り
なんともロマンチックな…

帰り道には、mitoのオリオン座の伝説を聞きながら
本当にステキな夜空でした

先生、ありがとう

[PR]
by sora_freema | 2012-01-13 21:45 | hibi

自分の足元

a0175347_19242878.jpg

お仕事2日目
帰りがけに"美味しかったよ~"って言われて
嬉しくなる
そう言えば、新年明けてから
家族に知人にそう言われ
何度となく顔がほころんだ
誉められれば嬉しい
単純なおばさんです。

本業・調理人

毎日、子供の笑顔で頑張れてます♪


画像の包丁
グローバルです
もう、10年以上
使ってます

わたしの相棒

[PR]
by sora_freema | 2012-01-12 19:23 | hibi

green pan

a0175347_21163941.jpg

a0175347_21174118.jpg

a0175347_2118572.jpg

新年早々のネットバーゲンでお安く手にいれたフライパン
サイズ使い勝手、丁度良い
キッチンワークに新たな立役者♪

[PR]
by sora_freema | 2012-01-11 21:14 | hibi