ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヨミガエル!!


a0175347_8453016.jpg
a0175347_8455254.jpg
a0175347_846784.jpg
a0175347_8461764.jpg


ウッドデッキを塗りました

主人が根気よくマスキングしてくれたおかげできれいに仕上がりました

一度塗りしかしていないけど、見た目は上出来!!

結構な時間を要したので、2度塗りは何か月か先になりそうです

塗料は、キシラデコール

4リットル缶で少し余るくらいだった

色はウォールナット

落ち着いた仕上がり
[PR]
by sora_freema | 2011-11-27 19:42 | my home

厚木のランチはここで^^

a0175347_18342245.jpga0175347_18331930.jpg
















晴れやさん

a0175347_1836910.jpga0175347_18363032.jpg

















玄米は、こちらが断然・・・いや格段美味しい♪

圧力鍋で炊いているからだそうな。

きょうは、里芋のゴロゴロハンバーグ定食^^

ランチ終わっても、おなかの別なところと相談しながら

3人で食べたシフォンが・・・これまた超美味しい~~♪
[PR]
by sora_freema | 2011-11-26 18:40 | food

厚木へ

きょうは、天気めちゃくちゃ良かった♪

てなわけじゃないけど、厚木までドライブしてきました~

a0175347_18191356.jpg


こちらへ、ミシン糸の収納を作ろうと古材の板を探しに。

サイズも見た目も値段もドンピシャの板を見つけてホクホク♪

しかも値段(315円)なのに、わたしの問いかけに親切に対応してくれた~

だから、こちらは好きなのだ^^



その帰りがけには、こちらにも寄り
a0175347_1825715.jpg


糸収納には、丁度良いワイヤーラック発見!!

あれ? 作るって言いませんでしたか~?

値段もお手頃だったので、家に帰ってからじっくり考えるとして

とりあえずお持ち帰り^^;

それと、子引き出しの取っ手が取れてしまったのでこちらで調達。

付け方とか熱心に教えていただいて、(チープな買い物しかしていないのにな)

気持ち的には大満足!!いやいや、恐縮してしまうよ~

こちらのお店も、やっぱり大好き☆


なんだか、きょうはとっても気持ちが暖かくなるドライブだった~



・・・家に帰ったら、二つ組み合わせて使うのもアリだと。

来週あたり、作ってみよう!!
[PR]
by sora_freema | 2011-11-26 18:32 | odekake

断捨離

勤労感謝のきょう

久しぶりに休日となった主人(このところ休日出勤が続く)と一緒に

2階の和室(3畳ほどの)の押入れの整理を決行~

押入れの中には、引っ越しの時に荷造りしたままで置いた段ボールの山。

きょう、決別のとき!!

断捨離とは・・・。

ヨガの「断行」、「捨行」、「離行」という考え方を応用して、

日常生活に不要な物を断つ、また捨てることで物への執着から解放され

身軽で快適な人生を手に入れようとする考え…という事。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

だそうな。

きょうは、まさにその断捨離を実行!!

出てくるものには・・・

あの時の、写真立てに入っていた若かりし茶髪の私と主人

だったり

あの時の、スキー三昧だったときのゆかりのグッズ

だったり

あの時の、アパートに暮らしてた頃に飾っていた雑貨

だったり

あの時の、ディズニーランドでコツコツ通いながら集めた縫いぐるみ

だったり

あの時の、陶芸初期の作品

だったり。

思い出は、尽きないけど

さようなら・・・・です。

袋、何個になったかわからないほどのいっぱいのゴミの山

解放された気分は、とっても晴れやかです



・・・どうしても、断ち切れなかったのは。。。

自分の育児日記と1年生・2年生のあゆみ

これは生涯宝物です。
[PR]
by sora_freema | 2011-11-23 18:12 | hibi

さつまいも で

a0175347_213098.jpg


さつまいもと栗の甘煮をおやつにつくりました

栗の甘露煮のシロップを使って、塩をチョイ足し。

余分な砂糖は加えません

シロップの甘さだけで勝負します!

a0175347_2152142.jpg


煮上がった甘煮は、程よい甘さ加減でさつまいものそのものの味が引き立ちます

食べすぎないように・・・ ちょっと食べすぎたかな?(味見なのにね)

旨すぎ!!



mitoのリクエストに答えたけど。(実は職場のレシピです)

mitoには、煮過ぎた栗きんとん風が良かったみたい

・・・いやいや、おおみいたんのこだわりは、形を崩さないってこと

じゃないと、本当に 栗きんとん だもんね^^
[PR]
by sora_freema | 2011-11-20 21:11 | food

近代的な!?

先週の日曜日、倉庫がたちました。
アンカー工事もしてもらったので、すぐさま荷物は入れられず
この週末を待って、荷物の入れ込み作業。
本当なら昨日やってしまいたかったけど、11月の嵐では到底無理。。。
雨ざらした荷物の山を、丁寧にふき取りながら
ひとりで頑張りましたよ・・・ふう~
(主人は日曜出勤なのだ)
もう、1週間も見ていれば慣れてきたのかもだけど
たった当時は、以前の倉庫よりも大きくて圧迫感あったけど
色も周りに溶け込んでいてなかなか良いです。
実際、物を入れ込んだら更に大きくて良かったと実感!!
木製倉庫も風情があったけど、この近代的なデザインも有りだよね


a0175347_163309.jpg


100人乗っても大丈夫~!!
ホントかしら?
[PR]
by sora_freema | 2011-11-20 16:11 | my home

膝丈パンツ

a0175347_15453648.jpg

リンネル11月号掲載の「手作りの時間」より
ツイード生地で膝丈パンツを作りました

a0175347_1546179.jpg

生地は本通り、C&Sさんのオリジナルを使用しています

a0175347_15471388.jpg

a0175347_15472369.jpg

ただ、少しだけ遊び心が欲しいかも!?と
裾見返しとポケットの部分をリバティ生地を使いました
端切れが役に立った!!

a0175347_15473475.jpg

こんな感じのコーデは、どうかしら?
[PR]
by sora_freema | 2011-11-20 15:56 | tukurimono

予想外の・・・

出費です・涙

日曜日、このところ大きな音を立てるようになった愛車のスクーピー

オイル交換をしていなかったせいなのか?と思い

主人に近くのサイクリング店へ持って行ってもらいました。

そしたら、なんとエンジンがイカれてしまっていたらしい・・・

よくもこんな状態で乗っていたか!!とびっくりされてしまい

エンジンを載せ替えるにしても7、8万かかり、

その上同じ症状になる確率が高いと言われ

7年乗っていることも考え、新しいバイクを購入することに急遽決定。

とは言え、安い買い物ではありません・・・

でもでも、明日からの通勤を考えると恐ろしくなる

主人と一緒に近くのバイク屋さんに行きこのバイクを

購入しました。

色は黒のメタリック

ちょっとボーイッシュなスタイルだけど物がいっぱい入るので。

予定外の高い出費となりました・泣


・・・泣いてばかりでもありません。

このバイク、乗りやすいうえに静かでしかも燃費が非常に良い!!

これも運命のめぐりあわせという事で、

今ではちょっとうれしいかも^^(「かなり」とも言う)
[PR]
by sora_freema | 2011-11-16 18:41 | hibi

おいしいもの市 の あとには2

橋本を後にし、町田でブラブラしながら帰路の途中でこちらでお茶。

おいしいもの市の後で寄る予定でいたのでひなたさんのお菓子は買いませんでした。

行ってみると、タルトは完売してしまったのこと。。。

あらら・・・ちょっと後悔。。。

でも、チーズケーキとラムレーズンのアイスをいただき至福の時でした^^

以前の桜美林のお店も風情があってよかったけど

東林間の新しいお店も、洗練された空間が居心地がよくてよかった~

うちからの最寄りの駅から1本で行けるし

また、伺いたいと思います。

(次は絶対タルト!!!)

a0175347_804385.jpga0175347_811342.jpg
[PR]
by sora_freema | 2011-11-12 22:32 | food

おいしいもの市 の あとには1

おいしいもの市の後にはこちらでランチ

ランチメニューのごはんは麦飯か玄米が選べます。

わたしは週替わりとろろ定食のキャベツとベーコンとマッシュルームの豆乳トマト煮を

玄米でチョイス

とっても美味しかったよ

a0175347_7203013.jpga0175347_721220.jpg
[PR]
by sora_freema | 2011-11-12 22:00 | food