ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

カテゴリ:food( 13 )

塩麹

a0175347_647934.jpg

一時のブームには乗れませんでしたが
初めて作る自家製「塩麹」

レシピは、乾燥麹の袋の後ろに書いてあったもの

①お湯に塩を入れ溶かし、50℃前後迄冷ます。
②米麹を①に混ぜそのまま4~5時間毛布などで保温する。
③その後室温放置し翌日良く混ぜて麹全体が浸かっていなければ水を足す。
④2日に一度混ぜ1~2週間で出来上がり。
その後冷蔵庫に保管すると長期保存できるそう。

立ち読みした本に、生きた塩麹は味が違うとのこと。
出来上がりが楽しみ☆

発酵パワーの力を借りて、免疫力アップ目指します♪
[PR]
by sora_freema | 2012-08-02 06:46 | food

休日ランチ

きょうは、土曜日の出勤の代休です。
久しぶりに平日休みなので、おうちでゆっくり楽しんでます~
(家事やらソーイングやら^^)

朝から、無性に玄米ごはんが食べたくて
お昼に炊こう!!って意気込んで。
おかずは、ありあわせで作りました
自己流ヘルシーランチ♪

a0175347_14133924.jpg


・玄米ご飯
・全粉車麩の照り焼き
・生きくらげとピーマンのごま油炒め
・塩麹卵焼き
・トマトとバジルの塩麹あえ

おなか満腹~♪
ご馳走さまでした!!
[PR]
by sora_freema | 2012-05-28 14:21 | food

ベジタブル

a0175347_22315085.jpg

新鮮野菜が、近所で買えます
(しかも、破格で!!)
とりたてブラボー♪
美味しい~

a0175347_22354752.jpg

ラタトウーユ

a0175347_22364027.jpg

カニとホタテとキヌサヤのパスタ

に、変身☆

マイウ♪
[PR]
by sora_freema | 2012-05-19 21:23 | food

ふき

a0175347_21112633.jpg

白煮。
出汁とみりんと天然塩で
青く煮るには、板摺欠かせない。
ふきの味を堪能するには、この煮方
我が家は、大好きです。

もう少し前に、食べたかったな。
ふき、
育ちすぎで残念
[PR]
by sora_freema | 2012-05-16 21:10 | food

梅干し

a0175347_20541974.jpg

3年物? 多分。
良い塩梅とは、この事だ!!
と、思う
[PR]
by sora_freema | 2012-05-13 20:52 | food

ポンデケージョ

a0175347_215986.jpg

好きです☆
by 冨澤商店
[PR]
by sora_freema | 2012-05-12 21:05 | food

ワスレナイウチニ3

4月21日
(きのうのこと なのですが^^; 投稿順がかわっちゃうので)

a0175347_13472550.jpg


吉祥寺で持って帰ってきたダンディゾンのパン
5種類ほど買ったのですが、一度には食べきれず冷凍庫へ
この日は、最後の天然酵母のパン(たしか。。。)
HPで調べたら天然酵母のパンではなかったみたいです

お店の方に、冷凍する場合は4、5日で食べきってください と言われましたが
この最後のパンは、2週間もおいてしまいました^^;

でも、この最後のパン
とっても美味しかった~♪
きっとその場で食べたら、もっともっと美味しかったに違いない!!
(・・・おなかがね、空かなかったのよ。。。)

それはそうと
冷凍したパンの美味しい食べ方をいろんなパン屋さんに聞いたけど
いざ、自分で試みてもなかなか美味しくいただけない
焼き過ぎちゃったり、固くなっちゃったりで。
いつだったか、天然酵母のパンが石のようになってしまって泣いたことも・・・
自己流で、あみだしたのが
予めオーブントースターを温めておいてその中に冷凍したパンを
入れておくこと。
もちろんタイマーもせずにそのまま放置
20分ぐらいでフワフワパンに戻り、少しだけタイマーを入れて温める
この方法が、今のところは美味しくいただける秘訣かな?

・・・って偉そうに語ってますが
ご存じの方多かったらどうしましょ^^;
[PR]
by sora_freema | 2012-04-22 14:00 | food

Life Force @ Kamakura

この日のお気に入りのマクロビレストラン
きょうは、陶芸教室の大野先生の個展に伺うため鎌倉へと訪れました。
ランチは、やはりこちらで。
きょうは、
ちゃんとお料理仕込んできましたよ(^.^)

a0175347_2263630.jpg


a0175347_2271398.jpg


a0175347_2275032.jpg


a0175347_2282666.jpg


どれがどのメニューかは、ご想像にお任せすることにして

a0175347_2295436.jpg

古民家をリフォームした店内
落ち着いた雰囲気がこころ落ち着きます。
どれも美味しく頂きました
ご馳走さまでした。
[PR]
by sora_freema | 2012-02-11 21:56 | food

ecomo & 和(nico)

辻堂にあるLOHASなショッピングモールに行ってきました
ここecomo
エコロジー(住む場所・地球についての知識)をもって、エコノミー(地球の運営方法)を考える
といったコンセプトで成り立つお店
自然食材料やオーガニックコットンで作られた衣類、自然生活雑貨など購入できます

その中にある、自然食レストラン『Plouf』
a0175347_15221374.jpg


厳選された野菜やお肉といった食材、調味料に至るまでオーガニックにこだわったお料理
画像は、日替わりランチ(メインは挽肉の豆乳クリームグラタン)と鶏ささみ揚げランチ
a0175347_1523244.jpg

a0175347_152334100.jpg

ビュッフェで玄米・白米・スープ・飲み物が好きなだけいただけます
野菜の本来の味を大切にした調理法
穏やかな味という言葉がピッタリです
美味しくいただきました


そして、自然食つながりで?
帰りがけに寄ったchoseさん
millちゃん、相変わらず元気にお店に出てました~
って自然食とはちと話がそれましたが
お店のご近所に薬膳惣菜のお店があると知り、行ってみることに。
和(nico)さん
薬膳デリを主に、昼時は薬膳スープがついたランチやお弁当など
お料理には、効能が表記されていてわかりやすい
nicoさんもとても親しみやすく明るい方で、お話も楽しかったです^^
(なんのお導きなのか、またまた地元ネタで繋がっていた不思議なご縁)
画像が無くて寂しいのですが、4種類のお惣菜をお持ち帰りいたしました
とても美味しくいただきましたよ~
ご馳走さまでした

[PR]
by sora_freema | 2012-01-14 21:19 | food

厚木のランチはここで^^

a0175347_18342245.jpga0175347_18331930.jpg
















晴れやさん

a0175347_1836910.jpga0175347_18363032.jpg

















玄米は、こちらが断然・・・いや格段美味しい♪

圧力鍋で炊いているからだそうな。

きょうは、里芋のゴロゴロハンバーグ定食^^

ランチ終わっても、おなかの別なところと相談しながら

3人で食べたシフォンが・・・これまた超美味しい~~♪
[PR]
by sora_freema | 2011-11-26 18:40 | food