ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

カテゴリ:my home( 12 )

庭掃除

a0175347_17362576.jpg

a0175347_17363659.jpg

a0175347_1736502.jpg

a0175347_173755.jpg

今日はとっても涼しかったので庭に出て
大きく成長してしまった雑草を刈りました。
草に隠れてたゼラニウムやラベンダーは
人知れず大きく成長してました♪
これからは、庭仕事には良い季節。
もう少し植物増やしたい。
[PR]
by sora_freema | 2012-09-22 17:40 | my home

水道代が…

金曜日、仕事から帰宅すると水道メーターの蓋が開けっ放し。
検針さん忘れたの?と思いきや
ポストの中には水道の明細書
ムム?40000円??

ギョエーーーー!!!

急いで水道局に電話して、詳細を聴くと、どうも漏水の可能性が高い。
家中探したけど、漏れてるところなんてない(-_-;)

この日に修理したエコキュートから水が落ちていたけど、あれから再度見てもらったら修理した時の水がタンクの底に溜まっているので徐々に排出していると言われなんの疑いもなく過ごしていたけど、もしかして。

業者に修理を依頼したところ、土曜日に来てくれて
やっぱり漏水の原因はここだったことが判明
部品がないのでと一旦帰られ、日曜日に修理完了。

どうも、前回の修理の時に破損したかも?と業者さんは無償で直してくれました。
助かった…

後は、水道代。
修理報告書を水道局に出せば、減免してくれるらしい。

まったく、今年は故障が多すぎるよ。
しかも、思いもつかないものだらけ(;_;)
その割りには、出費が最小限なのが特徴
良いのだか、悪いのだか…?
[PR]
by sora_freema | 2012-07-16 05:30 | my home

ファブリックパネル

a0175347_7332136.jpg

a0175347_7341411.jpg

玄関のファブリックパネルを替えました
夏用に。

昨日、迷いに迷ったマリメッコファブリック
siirtolapuutarha
『市民菜園』

少しシンプル過ぎたかも?
色目がね…
暑い夏には、さっぱりしてて良いのかな。
向日葵の柄が出て、それはそれで気に入った出来映え

ファブリックパネルは、普通パネルに生地をタッカーで打ち付けるのですが、わたしはIKEAの額に入れてます。
生地が汚れなくて、GOOD!!

a0175347_7432127.jpg

紫陽花、ドライ中
[PR]
by sora_freema | 2012-07-08 07:31 | my home

marimekko FABRIC

a0175347_14303844.jpg


玄関の額、柄を替えました

寒い日と暖かい日の繰り返し

これを越さないと春が来ない

春よ来い 早く来い

コートを脱ぐ日が待ち遠しい・・・

気分だけでも先取りしたい

Lumimarja

雪イチゴと言う名のついた柄

今の気候にピッタリな名前
[PR]
by sora_freema | 2012-03-07 14:29 | my home

修理完了

先程、無事にエコキュート復活しました♪

昨日、仕事から帰宅すると
キッチンにあるリモコンにH54というエラー表示が点滅。

何? 故障??

取説見ても、エラーの記述がない。
すぐにダイキンに電話して復旧方法を聞くが、直ぐにまたエラー
自分では直せないもんね。
すぐに修理依頼

夕方来てくれると言うので
幸い8割残ってたお湯を無くなる不安を抱えながら大切に使いましたよ。

修理の結果、三方弁の故障
ネットで検索してみると同じような故障している人たくさんいました。
修理費は、思っていたよりも安くすんで良かった^^

7年使ってると不具合出てきますね。
家のメンテナンス、侮れない!!
食洗機、IH壊れないでくれ~!!!
[PR]
by sora_freema | 2012-02-21 18:29 | my home

エコキュート

壊れた(>_<)

ヒートポンプの故障らしい…

この時期、お湯がないのは厳しい。

明日、夕方に修理に来てくれるけど
治るかな?

懐寂しいので、修理代も気になる。。。
[PR]
by sora_freema | 2012-02-20 19:18 | my home

念願の。

a0175347_9423646.jpg


冷蔵庫の上に棚ができました。
主人、がんばってくれました~♪
ゴッチャな場所が、スッキリでうれしい!!
[PR]
by sora_freema | 2011-12-23 20:40 | my home

太陽光パネル

きょうは、午後から雨が降っています

先日も雨が降ったときは、とても寒くて「冷たい雨」が体に刺さるようでした

きょうの雨も同じ感じ。

ホント、寒いな・・・

こんなときは、風邪ひかないように気をつけなくっちゃっ!!


さて、タイトルの「太陽光パネル」

我が家は8月に設置、9月から発電してもらっています

きょう3回目の検針票がはいっていたので、ネタとして^^;

10月・11月(実際には、9月・10月の数値なのですが)は、

使用電力よりも大幅に発電していてくれてましたが

今月は、とんとんでした。

マイナスにはならなかったけど、ほぼ同等金額

年間の中で、一番発電量がない月(日照時間が短いから)だから

期待はしていなかったけど。

でも、マイナスにはならないからちょっとうれしい~

これからに期待して^^


太陽光を導入するきっかけは、やっぱりあの大震災

オール電化の我が家にとって電気は、欠かせない存在

消費税の引き上げもこの先近い将来かな?ってことも手伝って

かなりの出費を覚悟で設置しました。

ただ、蓄電できたらもっと良かったのですがね。

今のところは、かなり家計を助けてくれてます

我が家の働き頭№3ですかね^^



今年は、台風やら故障やらでかさむ出費とこの太陽光パネル

寒い、寒いは・・・懐も。。。

身も懐もヒューヒューしてます・涙
[PR]
by sora_freema | 2011-12-08 18:36 | my home

模様替え。

a0175347_18505013.jpg

この週末は、ダイニングの模様替えをしました。

いらない食器は、実家の母と姑にわけ
残り物は、燃えるゴミに。

家具の位置を変えただけで、新鮮な空間ができました。

夕方には、緑と色を手にいれるために近くの花屋さんへ

彩りを加える…って大事ですね。
[PR]
by sora_freema | 2011-12-04 18:49 | my home

ヨミガエル!!


a0175347_8453016.jpg
a0175347_8455254.jpg
a0175347_846784.jpg
a0175347_8461764.jpg


ウッドデッキを塗りました

主人が根気よくマスキングしてくれたおかげできれいに仕上がりました

一度塗りしかしていないけど、見た目は上出来!!

結構な時間を要したので、2度塗りは何か月か先になりそうです

塗料は、キシラデコール

4リットル缶で少し余るくらいだった

色はウォールナット

落ち着いた仕上がり
[PR]
by sora_freema | 2011-11-27 19:42 | my home