ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

カテゴリ:tukurimono( 19 )

夏休みの作品3

a0175347_20514642.jpg

C&Sさんのおまけレシピより
『ビックプルオーバー』

海のブロードにシャボンと言う名の刺繍。
裁断も縫うのもとても優しい生地でした。
a0175347_20553297.jpg

見えるかな?
[PR]
by sora_freema | 2012-09-07 20:50 | tukurimono

夏休みの作品2

a0175347_1758886.jpg

頼まれもので作った キャミワンピ
夏も終わりに近づいてるので、速攻で仕上げました^^

a0175347_1759193.jpg

持ち込みだったリバティ生地
『Mauvey』
作っているとワクワクして、心くすぐられたので思わず由来を調べたら・・・

2008年春夏コレクションで発表されたMauve 「モーブ」を縮小し、
2010年クラシックコレクションで発表された柄。
リバティ・アート・ファブリックス、ヘッド・オブ・デザインのエマの娘の名前がモーブであることから、
この柄は彼女のニックネームであるモービーと名付けられました。
大きな花の中に小花が描かれたキュートなデザイン。
(以上、リバティジャパンより抜粋)

娘さんの名前をつけるなんて、ステキですね。
[PR]
by sora_freema | 2012-08-26 18:06 | tukurimono

夏休みの作品1

mitoのバック

a0175347_517521.jpg

ターコイズブルーの生地

a0175347_5185176.jpg

内布は水色ストライプ
スナップ、リボンつき

a0175347_5203422.jpg

夏らしい爽やかバックに仕上がりました
[PR]
by sora_freema | 2012-08-26 17:44 | tukurimono

ヨーク付ギャザースカート

先週末、土曜日は滅多にない出勤でお仕事でした。
日曜日は主人は町内会の消防団に今年から入団したのでそちらに。
鬼の居ぬ間に何とか?という時間を使ってソーイングと・・・
午後は、主人の気まぐれか?庭掃除。。。
はかどらない、わたしの趣味

月曜日のきょうは、お仕事代休で一日わたしのもの
有意義に!!をモットウに観葉植物を変えたり、梅雨の晴れ間の洗濯
溜めていた映画鑑賞も2つも見て
しまいました♪

そして、スカートはできあがりました♪
a0175347_19492690.jpg

C&Sさんのおまけレシピより「ヨーク付ギャザースカート」
ヨークの立て幅を広げたので、おなかまわりがすっきり見えます。

ギャザー寄せには、この道具
a0175347_19514116.jpg

使いこなせない道具は、まさに”宝の持ち腐れ”
使いこなすには、少々時間がかかりましたが慣れるとまさに”必需品”
今までの苦労は、なんだったのか??

a0175347_19534284.jpg

ヨークの部分にパイピングコードが入ってます。
これも、アクセントで全体が引き締まって良い♪

a0175347_19552076.jpg

ギャザーの位地が、TOPSの裾に丁度いい位置で
OUTにしてもきれいです。


改良せねばならない点も多々有りで。
もう少し、仕上げをきれいにするのが目標
試しで作って良かった
[PR]
by sora_freema | 2012-06-18 19:58 | tukurimono

道具

a0175347_2004936.jpg

この記事を見て購入。
届いたばかりなので、試してませんが。
「良い仕事には、道具が大事」
何処かで聞いたような…
週末は、ソーイングで決まりかな?
[PR]
by sora_freema | 2012-05-31 19:59 | tukurimono

ワンピース

a0175347_1426196.jpg

伊藤まさこさん「Robe Rouge」の青いワンピース・赤いワンピースを
半袖にアレンジして
C&Sの木いちごのカラーリネンで作りました。

このところなんだか、ソーイングに身が入らず
型紙おこしてから裁断・縫製とそれぞれ一日づつかかる始末
おまけに、ハプニング続きではかどらない
形もシンプルで簡単なのに、自分で自分の首をしめていたような・・・
きょうは絶対仕上げてみせる!!って頑張ってたら
ロックミシンの針折れる。。。
でも、きょうはめげずに頑張りました^^
無事出来上がり。

首元と全体のラインがとってもきれいで
仕上がってみると、大満足!!
シンプルなワンピースなので、この夏アクセサリーなど合わせて
大活躍間違いなし。
今度は同じ形で、きれい目の色のカラーリネンで作ってみたいな

a0175347_1438414.jpg

先日購入したリュックがこれ
[PR]
by sora_freema | 2012-05-28 14:40 | tukurimono

レッスンバック

a0175347_8304923.jpg


できあがり。

少し大きいね… とmitoのダメ出し有り
でも、気に入ったよう(^^)
[PR]
by sora_freema | 2012-05-05 08:24 | tukurimono

製作中

a0175347_1743867.jpg

きのうから、降り続いている雨
なにやら大雨です
朝方にはかみなりさまも地響きするぐらいなったりして
ちょっとすごかった
前夜の職場の歓送迎会に出かけていた私は
二日酔い?体調がすぐれません
こんな日は、おうちでゆっくり過ごそう・・・

a0175347_1765025.jpg

ようやっと重い腰を起こしてmitoに頼まれている
「レッスンバック」着手
簡単そうで簡単ではない、はかどりそうではかどらない
のは、自分のせいですな・・・
途中で手を休めの繰り返し。

きょうはこの辺で、終わりとします

あすは、良い天気になりそうです
お出かけ日和
楽しみだな^^
[PR]
by sora_freema | 2012-05-03 17:06 | tukurimono

春色バック

すこしづつ暖かくなってきたけど、きょうは冷たい雨で。

先週の金曜日で本来の仕事は終わり、今週はお休みいただいていました

なんだか先週はバタバタと何やら暇なく働いていたせいか

今週のこのプチ春休みは、良い骨休めとなったかも。

毎日おうちで過ごして、好きなソーイングもできて気分的にも良好でした

a0175347_15482697.jpg

春色バックを作ってみました

大きい方は、C&Sさんで購入した石川ゆみさんの「タックの入った帆布バック」

ちょっとアレンジしちゃったけどね、出来栄え上々

小さい方は、マリメッコの生地が余ったのでチョイ持ちバック

こちらは中生地が透けて見えてしまって、

ちょっと無地にした方が良かったかな?と反省


はじめての帆布は、縫いずらいのかな?って思いきや

なかなか縫いやすかった

噂通りの生地

またこれを使ってバック作りたいな

a0175347_15553081.jpg
a0175347_1555496.jpg

[PR]
by sora_freema | 2012-03-23 15:56 | tukurimono

ペンケース

a0175347_7533852.jpg
a0175347_7535674.jpg

mitoにせがまれ、新しいペンケース作りました
生地は、C&Sのラミネート
ファスナーの色合わせが楽しかったな~
リバティのラミネートのものは、自分の。
[PR]
by sora_freema | 2012-03-12 20:52 | tukurimono