ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

カテゴリ:tougei( 6 )

新作

a0175347_151592.jpg

陶芸をならい始めて、10年以上にもなります。
最初から比べると、形成も結構上達したと思うし、いろんな技法も習ってきたな…とこの作品を見て感じます。
最近の作品の特徴である像がん
今の先生の得意分野でもあります。
次に作るものは、もっと複雑な模様に挑戦するつもり
時間がかかりそうですが、集中力を養うためにも頑張るぞ!!

a0175347_15241258.jpg

a0175347_1524268.jpg

[PR]
by sora_freema | 2012-07-15 15:14 | tougei

陶芸教室より

夜の教室から、ようやく昼間の教室に馴れてきました。
集中力は、夜の方があった気がするのは10年以上もそうしてきたからでしょうか?
作品の進み具合が、超スローペース
なかなか出来上がりません

a0175347_15295355.jpg

フリーカップ
ただいま、素焼きが上がり最後の本焼きを待つところ
側面には象嵌 グレーの色土をいれました。
土は半磁土


a0175347_15351089.jpg

中鉢
こちらも象嵌
きょうは生土に撥水剤を塗り線を入れ、白化粧土を入れ込む作業
これから素焼きに入ります
土は赤土
[PR]
by sora_freema | 2012-06-03 15:13 | tougei

陶芸教室より

ありがとうございました

a0175347_92675.jpg


陶芸をはじめてから10年以上もお世話になった古川先生
この3月でお辞めになります

そして、きょうが先生のお教室最後でした

長きにわたり師弟関係の中、歳も近かったせいで友人のように接していただいて

いろいろ学ばせていただきありがたい限りです

いつもは、火曜日の夜になれば会えるといった安心感があり

これからは、お教室では会えない寂しさが募ります

長い間、お世話になりました

また、先生の自宅での単発のお教室楽しみにしてますね

度々会えなくなりましたが、繋がりがありますものね

これからは会える日を楽しみに・・・



4月からは、日曜日のクラスに編入することになりました

mitoも一緒

4月からお世話になる大野先生、よろしくお願いいたします

更なる技術が身に付くように、がんばろう
[PR]
by sora_freema | 2012-03-06 21:01 | tougei

作品

今週火曜日は、陶芸教室でした
思いのほか早く焼きあがっていた作品
象嵌のお皿です
a0175347_648896.jpg


a0175347_6483559.jpg

信楽の白土
象嵌には赤土
釉薬 黄瀬戸


直径24㎝と少し大きめ
色とりどりの煮物なんか入れてみたい


象嵌の練習で作ったお皿(ミイとシープ)
a0175347_6485381.jpg

上のミイのは、土をのばす際に入ってしまった空気に気づかず
そのまま焼いてしまったので、亀裂が入ってしまった・・・
初歩的ミス!!
普段使いには、支障がないので使っていこう。

半磁土
象嵌には赤土
釉薬 あめ釉薬

ミイには、失敗続きだったな
象嵌がやすりの段階で取れてしまい、呉須を入れて修正したり・・・
一番きれいに仕上がってほしかったのにな
思い入れ過ぎ?

[PR]
by sora_freema | 2012-02-10 20:46 | tougei

陶芸教室より

a0175347_21452589.jpg

今年の土始め
昨年、作り始めた中鉢です。
覚えたての技法、象がん
↑の画像は、赤土を埋め込んだ削り前


a0175347_21521538.jpg

削り後は、線状に模様が出てきます。
作業しながら、ワクワク



大野先生の本職の技
近づきたくとも、わたしにはまだまだ。
少しでも近づきたい!!が、目下目標
a0175347_21583952.jpg

[PR]
by sora_freema | 2012-01-10 21:44 | tougei

木の葉

a0175347_17453156.jpg



先月、完成したお皿二枚

並べて置いてみるとなんだか 木の葉 のよう

イメージはまた違った感じだったけど

秋の食卓に合う色目と形で重宝しています

a0175347_17455041.jpg


裏側の模様は、今回初めて挑戦した技法

象嵌という技法で

基本の土の肌を線状に削り、その削った中に違う色の土を埋め込み

最後に違う土をきれいに削り落として模様を出します

結構、根気のいる作業でしたが面白い

しばらくはまりそうです

a0175347_1746128.jpg


横から見た感じ

舟形の型を使って作りました。

土:赤土・白化粧土
釉薬:織部



今作っているのは、まだ練習段階ですがまたもやお皿2枚

シンプルな形の楕円形

中心に 一枚はひつじ

もう一枚は ムーミンのミイ

クッキー型を使って。
[PR]
by sora_freema | 2011-11-08 17:57 | tougei