ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

カテゴリ:hibi( 38 )

10月!!

10月になりましたね。
皆様、お元気でしょうか?

10月というのに、「台風だ~」とか「ゲリラ豪雨だ~」とか
「暑い~」とか・・・。
まだ夏のような気がしてます(-.-)
(今も半袖だし)

最近は、スマホを手放せずアプリなどにもはまっております。
twitter、FB、instagramなど・・・
手軽に投稿できてしまう便利さがツボだったりしてます。
ブログがおろそかになる第一要素

オモシロイ

a0175347_18332676.jpg
a0175347_18342496.jpg
a0175347_1834205.jpg
a0175347_1835053.jpg

[PR]
by sora_freema | 2012-10-05 18:36 | hibi

ひさしぶりのママパン屋さん

a0175347_11314056.jpg

先週の日曜日は、出勤だったわたし。
食べ損ねたママパン屋さん(妹)のパンを今週は心待ちにしてた

今日のは、うちのオーブンで半分焼いてみると言い
我が家での出来上がりの撮影となりました

実家のオーブンは、古いタイプなので焼き目がつかないし底が焼けて固い
うちのはスチームオーブンなのでどうかな?って。
やっぱりオーブンの差は大きいみたい
同じに作っても、柔らかさ加減とか焼き色とか見た目も中身もスゴイ違う!!

「腕のせいでもまんざらなかったみたいね」 と妹
ガスオーブンだともっといいみたい。
・・・欲しいみたいだけど、まだ夢の段階ね^^

ともあれ、きょうのブランチは焼きたてのパンを食べれて大満足>^_^<
[PR]
by sora_freema | 2012-09-09 11:30 | hibi

2012 夏

a0175347_8462942.jpg

暑中見舞い申し上げます。

毎日毎日、どんどん気温が高くなってます。
熱中症が深刻な事態になってますね。
主人の病気の発端は、熱中症の可能性が高いそうで…
いくら体力があっても、油断すると大変な事態を引き起こす深刻な病気です。
手足がつる症状、頭痛があったら要注意!!
体を冷やすことや、水分塩分の補給など予防対策が大事。
味噌汁が効果的らしいので、毎晩色んなバリエーションで作りたいと思ってます。

主人、ご心配お掛けしましたが
順調に回復しています。
ようやく肝臓も本調子なのか、今朝冷蔵庫にしっかりビール冷やしてました(^-^;
わたしも一緒に禁酒してたので(良い妻だ)思わず顔がゆるんでしまいました。
今日の夕べが楽しみ☆
でもでも、飲み過ぎていた日常を反省して、これからは本数を減らし
休肝日を決めて肝臓を労りたいと思ってます。

まだまだ続く猛暑
皆様もお身体ご自愛ください。
[PR]
by sora_freema | 2012-07-31 08:45 | hibi

長らくブログお休みしました。
せっかく夏本番!!と勢いづいていたところに思わぬ主人の病気
先週水曜日の夜からの突然の発熱
それから、病と闘う毎日を送ることに・・・
(ここからは、文長いです。自分の覚書として残しておきます)

通いつけの町医者に先週木曜日に診てもらい
細菌性の風邪だろう?と処方箋をいただき薬をもらいました。
薬を飲んだら治るという安易な発想でいましたが
病状は進行し、倦怠感・食欲不振・発熱・頭痛がひどくなり
寝たきりになってしまいました。
先週土曜日にただならぬ症状に近くの総合病院で見てもらい
血液検査をしたところ、肝臓の数値が高く血小板・白血球減少がわかり
次の日の日曜日、再び町医者に。
肝炎の疑いありとエコーで検査をしたところ肝臓には所見はなく
脾臓肥大がみつかりました。
そして翌月曜日、血液検査で病状が悪化しているとのことで
国立病院医療センターに紹介状を書いてもらい
急いでそちらに向かいました。
詳しい血液検査で体のどこかに炎症があり、それによる発熱であることがわかりました。
さらにCT検査で診てもらえ、内臓には炎症の所見はありませんでした。
(この時点で癌や肝炎ではないという事です)
抗生物質を変えてみて様子を診ましょうとのことで、
再び自宅療養
ところが、この抗生物質が効いてくれたようで
水曜日から熱は下がり、倦怠感も抜け食欲も出始めました。
木曜日には激しかった頭痛も治まり大分良くなりました。
金曜日、再び国立病院へ
CTの詳しい所見を聞き、胸水が少しあるが問題ないとのことと
別段悪いところは見受けられないとのこと
病状を見る値も低くなっていることから
風邪の症状の悪化であろうと診断されました。
肝臓機能は、薬による低下であったと思われます。
頭痛も薬の副作用の可能性は否定できません。
ともあれ、本日土曜日元気に仕事に出かけました。


二人っきりの家族の我が家の要が病に倒れるという事は
大変なことだと、今回つくづく身に沁みました。
しかも病気などあまりしない主人だったから尚更で・・・
生活の不安、これからどうしよう・・・とどうしても前向きにはなれず
いらぬことばかり考えてしまう毎日
それと、ネットという便利な調べる手段があることは
膨大な情報の中で、病状にヒットしてしまう病気が多々あり
心労にもつながりました。
妹には「あまり調べない方が良い」と言われていたのについ気がかりになり
調べまくり、揚句に不安の上昇
わたしも食欲不振になってしまいました。


そして今。
主人の笑顔が戻ってきて、これからはもっと体のことを考えなければ!!
と思いました。
生活の見直し、すこしづつはじめていきたいと思います。
今回は風邪ですんだけど、年齢も年齢なので近い将来何らかの病に倒れるかも
知れません。
自分たちの体は、自分たちで管理せねば。

まずは禁酒、続いてます^^
[PR]
by sora_freema | 2012-07-28 09:47 | hibi

雨の火曜日

a0175347_18274076.jpg

曇り空の朝で始まったきょうは、
お昼過ぎにシトシト雨が降り始め
夕方、肌寒いぐらいの気温で
本当に6月なのか?と思うくらい…

職場には定期検査で保健所がきたので、
緊張と余計な頭脳を使いヘロヘロ状態で帰宅
おまけに、mitoも来てたので
毎日の運動の源”カーヴィーダンス”はおサボりです。
抜け感ないと、続かないのでf(^_^;

カーヴィは、寒い時期は冬眠してましたが
春になって暖かくなってきて
固まった体を解そうと3月後半ぐらいから再開
やっぱり体を動かしているとからだの調子良いです♪
自己流で効かせる体の部分、少しは成果が出始めてますよ(^^)

写真は、我が家と同じ年齢のウンベラータ
今年も新芽が出ました
例年よりも、少ない新芽…
9年生。
[PR]
by sora_freema | 2012-06-12 18:26 | hibi

運動会

a0175347_15385760.jpg

きのうとは、うってかわってのよい天気
mitoの運動会に行ってきました。

5年生にもなると、さすが高学年の演技
見ごたえありました

朝練がつづいた”「ロックソーラン」
格好良かった!!

来年は、6年生
最後の運動会
きっと、このおばちゃん泣きますよ^^;
[PR]
by sora_freema | 2012-06-10 15:38 | hibi

週末

a0175347_5531985.jpg


きのうは職場の運動会
はりきりすぎて、体中が痛い(苦笑)
とは言え、参加したのではありません
裏方作業に奮闘した結果であります。
でも、楽しかったな~

金曜日には、仕事帰りに横浜みなとみらいまで。
この週のはじめにこちらの横浜店から連絡をいただき
頼んでおいたKalassa バックパック が金曜日に入荷するとのこと
とにはかくにも、絶対金曜日に行かなくては!! 

無事にGETできました。
好きなものを手にすると、疲れていても足取り軽いんですね~
いつもなら、絶対疲れているのにね^^
ゲンキンなものです
[PR]
by sora_freema | 2012-05-27 06:05 | hibi

金環日食

今日は、金環日食のために
仕事は早出(6時半には家を出る)でした。
雨も降っていたし、正直観れないのであろうと半分諦め出勤
校庭に出ても、何処に太陽が在るのか解らない
あと数分でリングになろうと言うその時
奇跡のように、薄いベールがかった太陽が見えました。
それから数分、肉眼でも大丈夫なリングの太陽を見ることができ
時折、雲の隙間をぬって出てくる本来の光は眼鏡越しに。
神秘的な、光景をまの当たりにして
思わず感動の涙が出ました。
本当に綺麗だった。
この瞬間に立ち会えた運命に感謝
[PR]
by sora_freema | 2012-05-21 17:22 | hibi

青空

a0175347_5511691.jpg

地上は雨。
夜中に雷も鳴ってました

a0175347_552476.jpg

空は雲が切れて
きれいな青空
やっぱり青いのが良い
気持ちも切り替えられそうです。
[PR]
by sora_freema | 2012-05-18 05:49 | hibi

やまぼうし

a0175347_21175669.jpg

今年も、上から見る星の様な花。
去年よりいっぱい咲いている
良い季節
[PR]
by sora_freema | 2012-05-16 21:17 | hibi