人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sora

xxxsoraxxx.exblog.jp

こころ留める

いつも心に留めておきたい言葉があります


”より丁寧に。 より早く。 より確実に。”


20代のときの職場の上司に言われた言葉

その頃は、なんでもやりっぱなしな性格で

その上司にそんな性格を直してもらったのです

直っているかは、自問しても答えはでないのですが

結果を云々言うよりも、それに近づく努力の方が為になっていると思います

今の仕事でも、いつも心に留めて。


”次の作品に移るときには、周りをきちんと片づけ、新たな気持ちで”


陶芸教室の以前の先生がおっしゃっていた言葉

良い作品を作るには、いままでの動作をリセットしてサラの状態で

次の作品に向かう

これも今の仕事にはかなり役に立っています

今の仕事も形は変えども、作品を1点1点作り上げていくもの

身について良かった


”躾という字は、身を美しくと書く”


これは知っている人もいるかと思いますが

友人でこちらのブログを

書いていることはちゃんの言葉

独学で洋裁をしていたわたしにとって

どんなにセンセーショナルな言葉だったことか。

しつけをしていなかったわけではありませんが

これは簡単だよね、っていうときは待ち針で終わって

失敗することもしばしばありました

でも、この言葉を知ったとき

きちんとしつけをすれば良い作品ができること

思い知りました。

今では、しつけしっかりしています。

少しは、上達できたと思います・・・・・・。



何の場面でも役に立つ言葉ってありますよね?

たとえ畑違いのことでも、生活の中で生かせること

わたしは、一生こころ留める言葉をお手本にしていきたい
by sora_freema | 2011-11-09 18:24 | hibi
<< ダイエット成功~♪ 木の葉 >>